石川県建具共同組合

運営団体情報

理事長挨拶

私ども石川県建具協同組合のホームページに訪れていただきましてありがとうございます。

 

近年 “建具(たてぐ)” という言葉が使われなくなり、イメージがわかないという若い方が増えてきました。

 

建具とは不動産という動かない家にある、動くもの。
扉、障子、ふすまなどあらゆるものをさします。
家に、動きだけでなく、彩りや機能性、楽しさ、安らぎを生むものだと想い、一所懸命作らさせていただいております。

 

また家だけではございません。

大きな家具を作ったり、修繕することもございます。

 

 

石川県にお住まいの方ならご存知かと思いますが、金沢城の “河北門”、”橋爪門” の扉の制作もさせていただきました。

 

 

大変大きなもので、組合員10人で、約一ヶ月かかりました。

こちらが制作の様子です。

 

 

 

扉はおよそ1トンあり、取り付けも大変大掛かりなものになります。

 

 

長年愛されるものとなるよう願っております。

 

 

私たち石川県建具協同組合では、建具の良さを広め、また困りごとなどに対応いたしております。

ぜひあなたの建具のことでなにかありましたら、お気軽にお声掛けください。

 

 

 名称  石川県建具協同組合
 理事長  石森 良洋
 所在地  〒921-8025 石川県金沢市増泉5丁目7番5号
TEL:(076)243-0114 FAX:(076)243-0114
E-MAIL:info@ishikawatategu-orjp.check-xserver.jp
 出資金  1,365,000 円
 設立年月日  平成10年 2月